換気扇とダクトを掃除しました!(風呂、トイレ、キッチン)文京区

お風呂の天井の換気扇を掃除

東京都文京区のお客様から『お風呂の天井の換気扇にホコリがたくさん付いてるから中まで掃除をお願いします。』とご依頼がありました。

築13年のマンションで、換気扇の中までは掃除したことがないそうです。

 

浴槽のエプロン内清掃、風呂釜洗浄もご依頼いただきました

http://codetailor.co.jp/?p=7066

 

お風呂の換気扇を分解していきます。

東京都文京区浴室換気扇掃除① 東京都文京区浴室換気扇掃除②

お風呂場の換気扇のカバーを外してみると、カバーの裏側にはカビが!!

お客様も『換気扇の中にカビが生えてるなんて思わなかったです。フィルターはたまに掃除してたけど、それだけじゃダメなんですね』とおっしゃっていました。

 

東京都文京区浴室換気扇掃除③ 東京都文京区浴室換気扇掃除④

内部を見てみると、ホコリがたくさん。

ホコリにはカビの胞子が含まれてますので、お風呂の水分などを吸ってカビが増殖してしまったんですね。

 

東京都文京区浴室換気扇掃除⑤ 東京都文京区浴室換気扇掃除⑥

東京都文京区浴室換気扇掃除⑦

さらにカバーを外していくとファンが出てきました。

ホコリがびっしり!!

ファンが目詰まりすると換気効率が悪くなり、お風呂の水分を排気出来なくなるのでカビが生えてしまうんですね。

 

東京都文京区浴室換気扇掃除⑧ 東京都文京区浴室換気扇掃除⑨

ファンを外すと内部の分解が出来ましたので、熱交換器を掃除していきます。

ホコリが除去出来てキレイになりました。

熱交換器には高温の温水が入ってきて暖房機能となりますので、がたまっていると熱効率が落ちたりカビが生えてしまったりします。

 

お風呂場換気扇を掃除

こちらの機種はTES(ガスの給湯器で温水を回してきて暖房、乾燥するタイプ)です。

熱交換機や暖房配管などがあり、複雑です。

しっかりとお風呂場換気扇を掃除し、中のホコリを除去します。

 

東京都文京区浴室換気扇掃除⑩ 東京都文京区浴室換気扇掃除⑪

ファンもキレイになりました!

これで目詰まりもなく、お風呂の水分をしっかりと排気できますね。

 

東京都文京区浴室換気扇掃除⑫ 東京都文京区浴室換気扇掃除⑬

2つ目のファンも掃除して、カバーを取り付けます。

ファンが2つあるのは換気と暖房で空気を流す方向が違うからですね。

両方掃除しないと浴室内、排気の空気がキレイにならない&流れが良くならないです。

 

カバーを弊社オリジナルのカビ取り剤でキレイにして完了です。

夏は涼風、冬は暖房、梅雨時期は衣類乾燥などで浴室暖房乾燥機を使っていたと思いますが、ずっとカビを含んだ空気が出ていたんですね!

カビはアレルギーや喘息などの症状を引き起こすこともあるので気を付けたいですね。

 

マンションの排気口(ダクト清掃)

東京都文京区浴室ダクト掃除① 東京都文京区浴室ダクト掃除②

排気口(ベントキャップ)を外します。

マンションの排気口を掃除しないと目詰まりしてしまうこともあり、排気できなくなってしまうこともあります。

 

東京都文京区浴室ダクト掃除③  東京都文京区浴室ダクト掃除④

ダクトの中も汚れていますね。

マンションのダクトは長さも長く曲がっていることが多いので、ホコリなどがたまっていたり空気の流れが悪くなっていたりします。

 

ダクト清掃専用器具でダクト内を拭き取ります。

ホコリを吹き飛ばす業者さんもいますが、吹き飛ばすだけでは取れない汚れPM2.5やカビを拭き取ることで除去しています。

 

ダクトの中までキレイになりました。

 

洗面所のダクト清掃

次に洗面所のダクト清掃をします。

東京都文京区洗面所ダクト清掃①

洗面所のレジスターを外します。

横から見てもホコリがたまってるのがわかります

 

東京都文京区洗面所ダクト清掃② 東京都文京区洗面所ダクト清掃⑤

外すとホコリがぎっしりです。

 

レジスターを掃除しキレイになりました。

洗面所では服を脱いだり着たりしますので、服の繊維やホコリが舞いやすいんですね

 

東京都文京区洗面所ダクト清掃③ 東京都文京区洗面所ダクト清掃④

ダクトの中にもホコリがついています。

こちらのお宅は洗面所と浴室がダクトで繋がっていて排気しているので、先ほどのお風呂場換気扇にホコリがたまっていたんですね。

 

ダクト清掃をしてキレイになりましたので、お風呂場換気扇に流れていく空気もキレイになります。

 

トイレ換気扇を分解

次はトイレ換気扇を分解します。

フロントカバーを外していきます。

東京都文京区トイレダクト清掃① 東京都文京区トイレダクト清掃②

カバーを外すとホコリとカビがいっぱいですね。

トイレではトイレットペーパーを使うので、ホコリが舞って換気扇に詰まります。

 

さらにファンケースを外すと・・・

東京都文京区トイレダクト清掃③ 東京都文京区トイレダクト清掃④

東京都文京区トイレダクト清掃⑤

中はもっとホコリが!!

ファンが詰まってしまっていて、換気扇を回していても排気されなくなってます。

 

トイレの換気扇の音

東京都文京区トイレダクト清掃⑥ 東京都文京区トイレダクト清掃⑦

モーターの周りにもホコリが付いていて、熱を持って発火する可能性もあるので掃除しないと危険です。

ファンにホコリが付いたままにしておくと、ファンが重くなってモーターに負担をかけます。

そして、トイレの換気扇の音がうるさくなったり故障の原因となりますので、定期的に掃除をしないといけません。

 

東京都文京区トイレダクト清掃⑧

ダクトの中もホコリだらけ。

こちらのトイレは単独で外に排気しています。

 

換気扇のダクトを掃除

東京都文京区トイレダクト清掃⑨

換気扇のダクトのホコリもなくなりスッキリ。

 

東京都文京区トイレダクト清掃⑨ 東京都文京区トイレダクト清掃⑩

東京都文京区トイレダクト清掃⑪

モーターもキレイになり、危険もなくなります。

ファンのホコリを掃除して異音や故障の原因もなくなりますね。

 

東京都文京区トイレダクト清掃⑬

換気扇のダクト内にホコリがたまっているとカビが生える、臭いがこもるなどの弊害があります。

定期的なメンテナンスで空気を循環させるようにしましょう。

 

キッチンのダクト掃除

 東京都文京区キッチン換気扇掃除②

キッチンの排気口(ベントキャップ)を外します。

お風呂の方とは違い、ベタベタとした油汚れが付いています。

 

東京都文京区キッチン換気扇掃除③

キッチンのダクトにも油とホコリが固まったような汚れがたくさん付いていますね!

 

レンジフードを分解

東京都文京区キッチン換気扇掃除④ 東京都文京区キッチン換気扇掃除⑤

レンジフードを分解します。

今回はキッチンのダクト掃除のみのご依頼でした。

レンジフードは半年前にハウスクリーニングを頼まれたそうです。

 

レンジフードの掃除をしてもらった業者に『キッチンのダクトは掃除出来ないの?』と聞いたそうですが、ダクト清掃は出来ないと断られてしまったそうです。

ダクト清掃が出来る業者は全国的に見ても少数です。

 

東京都文京区キッチン換気扇掃除⑥ 東京都文京区キッチン換気扇掃除⑦

チャッキダンパー(逆流防止弁)が見えてきました。

油汚れでチャッキダンパーが動かなくなってしまうこともあるので、ここも掃除が必要ですね。

 

チャッキダンパーを外すとダクトが見えました

 

東京都文京区浴室ダクト掃除⑤ 東京都文京区キッチン換気扇掃除⑨

キッチンのダクト掃除をし、キレイになりました。

中が油で汚れていると排気口から油が垂れてきたり、風が強いときは臭いが逆流してきたりすることもあります。

 

東京都文京区キッチン換気扇掃除⑧

チャッキダンパー(逆流防止弁)もキレイになりました。

汚れていると動かなくなってしまい油煙が排気されなくなりますので、壁紙や天井が油汚れで黄ばんできたりベタベタしてしまいます。

 

全ての清掃が終わり見えない汚れが除去出来ました。

お客様からも『まさかここまでホコリが詰まってるとは思わなかったからビックリしました。またお願いします。』とお喜びいただきました。

 

ダニとカビ

今回のお客様のようにお風呂の天井の換気扇のホコリが気になって清掃をご依頼いただくこともありますが、まだまだ見えない場所(換気扇やダクトの中)の清掃に気づいている方は少ないです。

ダニとカビなどアレルギーを引き起こすアレルゲンは見えない所にも潜んでいるんですね。

 

特にお風呂の換気扇はホコリがたまっているところにお風呂の湿気が含まれてしまうので、カビが生えてしまいます。

ダニはカビが大好物なんですね!

 

林修の今でしょ講座で紹介「カビ・ダニ・PM2.5」の撃退法や対処法

 

ダクトや換気扇の中のホコリ、カビにはダニがいますので換気扇から溢れて降ってくるホコリ、お風呂場換気扇の乾燥機などから喘息やアトピーなどのアレルギー症状が出ることも考えられますので、日頃から清掃が必要となります。

お部屋など見えるところのホコリはご自分で掃除できると思いますが、換気扇やダクトの中は専門業者でないと出来ません。

 

マンションのダクトは4~5本あることが多く、換気扇だけを掃除しても根本的な解決にならないこともあります。

清掃のご依頼はこちらへお問い合わせください。

 

・キッチンダクト掃除

・お風呂場換気扇掃除

・ダクト清掃