残り湯が臭い原因は残り湯の雑菌にあり! 和光市

二日目のお風呂

お風呂に入ったあとはすぐにお湯を抜きますか?

それとも残り湯を洗濯に使ったり、二日目のお風呂を沸かし直してお風呂に入りますか?

 

衛生微生物研究センター、横浜市水道局の調べでは、翌日までお湯を放置すると雑菌の数が約1000倍になるとの実験データがあります。

二日目のお風呂は小さいお子様、ご高齢者様、術後など免疫力が低下しているなど雑菌に対する抵抗力が弱い方は十分に気を付けましょう!

 

衛生微生物研究センター
https://kabi.co.jp/kabi.php?k=k15

 

横浜市水道局
http://www.city.yokohama.lg.jp/suidou/oishi/kurashi-2.html

 

風呂のぬめりの原因

風呂のぬめりの原因は生物膜(雑菌の増殖)です。

水垢や汚れを栄養源にして雑菌が増殖してしまうのです。

こまめに掃除をしてぬめりを除去するよう心がけましょう。

 

和光市風呂釜洗浄③ 

風呂に入るとお湯が直接肌に触れているので、浴槽やお湯が出てくる循環アダプター、追いだき配管内部も皮脂汚れ、湯垢がたまっていき雑菌の増殖に繋がります。

 

普段は循環アダプターのフィルター(銀色の蓋)を清掃していると思いますが、フィルターの隙間から入浴剤や汚れが入っていってしまいます。

ご自分で循環アダプターを分解することは危険ですので、プロにお任せください。

 

追いだき配管洗浄

埼玉県和光市で追いだき配管洗浄のご依頼をいただきました。

テレビでお風呂の残り湯に雑菌がいっぱいいるって見てから気になってたんです。』とのことです。

 

和光市風呂釜洗浄①

以前は二日目のお風呂を沸かし直していて臭いが気になっていたそうです。

カビや雑菌が増殖すると嫌な臭いがしてきますね。

 

追いだき配管は追いだきのときだけでなく、湯張りのときにも同じ配管を使っています。

追いだき配管をキレイにしておかないと湯張りのときに、すでに汚れたお湯が出てくることになります

 

風呂の大腸菌を除去

追いだき配管洗浄をすると汚れが出てきました!

 

築9年で何年かに一度、市販の洗浄剤で洗浄していたようです。

弊社の洗浄では市販薬でも落としきれない汚れを本格洗浄していますので、大腸菌、レジオネラ属菌を死滅させ、追いだき配管、給湯器を除菌します。

 

お客様からは『たまに市販薬で追いだき配管洗浄してるから、こんなに汚れが出ると思わなかったです。キレイになって良かった。』とお喜びいただきました。

 

寒くなってきましたので、お風呂をキレイにしてリラックスタイムを楽しみましょう。

 

料金表

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー