浴室乾燥機がカビ臭いので、浴室乾燥機クリーニングのご依頼です 三鷹市

浴室乾燥が臭いと感じるようになった

東京都三鷹市のお客様から『浴室乾燥機がカビ臭いので、浴室乾燥機クリーニングをお願いします』とのご依頼をいただきました。

築15年のマンションで、雨が続いたときなど浴室乾燥で洋服を乾かしていたそうですが浴室乾燥が臭いと感じるようになったそうです。

 

 

伺って浴室乾燥機のフロントパネルを外してみると、裏側がカビだらけになっています!

浴室乾燥機では換気、乾燥、暖房、涼風の4つの機能があり浴室の湿気や居室、洗面所、トイレの換気も行っています。

換気をすると埃と湿気が浴室乾燥機を通って排気されていますので、内部に残ってしまうこともありカビが生えてしまうんですね。

 

 

浴室乾燥機を見てみると熱交換器や換気経路に埃がたまっています。

特に換気経路には湿気を含んで固まった埃がたまっていましたので、カビが繁殖する原因となってしまいます。

 

シロッコファンにカビが生えている

 

熱交換器の裏側にも苔のようになった埃がたまっていて、カビが増殖していますね!

浴室乾燥機を分解しないと見えない部分なので、普段のクリーニングでは出来ない部分です。

 

シロッコファンをクリーニングする為にカバーを外していきます。

 

 

カバーを外すとシロッコファンが見えてきました。

埃が付着して茶色く汚れてしまっています。

カバーの内側もカビが生えてしまっていますね!

 

 

よく見るとシロッコファンにカビが生えています。

このシロッコファンで浴室内に温風を出して洋服を乾かしていますので、シロッコファンにカビが生えていたら洋服にカビを浴びせかけているようなものです!

このままではカビ臭くなったり健康被害が出てしまいます。

 

カビは喘息やアトピーの原因とも言われていて、中にはカビ毒を作る種類もあり自然界で最も発がん性が高いものまであり危険です。

 

シロッコファンクリーニング

 

シロッコファンをクリーニングするとカビも除去出来ました。

これで浴室乾燥をしても臭いと感じなくなりますね!

 

 

カビだらけだったフロントカバーも綺麗になりました。

取り付けて完了です。

これで浴室乾燥機がカビ臭いというお悩みもなくなります。

 

換気用ファン(中間ダクトファン)クリーニング

 

浴室乾燥機の循環ファンは綺麗になりましたので、次に換気用ファンをクリーニングします。(中間ダクトファンとも言います)

換気用ファンが汚れていると空気が排気されないので、浴室内に湿気が残ったりトイレの臭いがこもってしまったりします。

 

 

換気用ファンを分解してみると埃が詰まって凄いことになっています!

24時間換気になっていましたので15年分の埃がたまっているんですね。

 

 

ファンのカバーを外してみると中もファンも埃だらけです。

ファンが目詰まりしているので換気能力が落ちてしまっていますね。

これでは浴室の湿気を排気出来なくなるのでカビが生える原因となりますので、換気用ファンは定期的にクリーニングが必要です!

 

ファンモーターにも埃が・・・

 

分解していくとファンモーターが見えてきましたが、ファンモーターにも埃が付いています。

換気用ファンの埃を掃除しないでいるとファンの埃の重みでファンモーターの軸が痛んだりオーバーヒートすると異音や故障の原因にもなります。

 

 

ファンモーター、換気用ファンが綺麗になりましたのでしっかりと換気するようになりますね。

マンションでは浴室乾燥機で24時間換気し家の中の空気を2時間で1回換気するよう設計されています。

換気用ファンが目詰まりしてしまうと換気能力が落ちて換気不良になり、結露などカビが生える原因を作ってしまうことになります。

 

カバーを取り付けて完了です。

 

換気用ダクトクリーニング

 

換気用ファンから外へ排気する換気用ダクトも埃で汚れています。

というか半分以上塞がってしまっています!!

これでは排気されませんね。

ダクトの中にも水分や埃がたまってしまうとカビが生えてカビ臭いことがあります。

ダニはカビが好物ですのでカビが生えたままになっているとダニが増殖してしまい、ダニの死骸がアレルギーを引き起こすこともありますのでファンやダクトのクリーニングは重要なんです。

 

 

強力な集塵機と専用器具で換気用ダクト内をクリーニングしホコリ、カビを除去しました。

 

洗面所の換気

 

洗面所のガラリを外してみると埃がたくさん付いています。

洗面所では服を脱いだりタオルで体を拭いたりと繊維が舞うので埃がたまりやすいんですね。

 

 

ダクト内の埃も除去して洗面所の換気もしっかりと出来るようになりました。

これで家中の空気が流れるようになります。

 

浴室乾燥機がカビ臭くて気になってクリーニングをお願いしましたけど、他の場所にも埃が詰まってたんですね。見えない場所だから気が付かなかったけどダクトと浴室乾燥機をクリーニングしてもらってよかったです。』とお喜びいただきました。

今回はカビ臭いという現象で気が付きましたが、このまま気が付かなかったらハウスダストやカビアレルギーの症状が出ていた恐れもあります。

 

健康被害を防ぐ為にも5年に1度の浴室換気扇クリーニング、ダクト清掃をお勧めしています。

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー