浴室乾燥機が臭いとのご相談 江東区

浴室乾燥機はカビだらけ

東京都江東区の築10年のマンションにお住いのお客様から『浴室乾燥機を使うと臭いので掃除をお願いします。』とのご依頼がありました。

ご家族4人で小、中学生のお子様もいて共働きなので、浴室での衣類乾燥をよく使うそうです。

伺ってお話を聞いてみると、『前はなかったんですけど、最近カビ臭い気がするんです。』とのことです。

 

まずは浴室乾燥機を分解してみます。

 

江東区浴室乾燥機清掃① 江東区浴室乾燥機清掃②

浴室乾燥機がカビだらけになっています!(ファンとケースがカビで真っ黒)

お客様も『これじゃ浴室乾燥機を使うとカビの臭いのは当たり前ですね。』とおっしゃっていました。

 

浴室乾燥はヒーター(温水)で温めた空気を浴室内に送り、衣類を乾燥させて水蒸気を排出することで乾きます。

その為、浴室乾燥機内部が汚れているとカビの空気を浴室内に出すことになります。

また換気のファンが汚れていると湿気を排出できなくなりカビが生える原因にもなります。

 

浴室乾燥機のダクト

%e6%b1%9f%e6%9d%b1%e5%8c%ba%e6%b5%b4%e5%ae%a4%e4%b9%be%e7%87%a5%e6%a9%9f%e6%b8%85%e6%8e%83%e2%91%a3 

浴室乾燥機はトイレや洗面所と繋がっていることが多いです。

トイレでは紙を使いますし、洗面所では衣類の脱ぎ着をしますのでホコリが舞いやすくなりますね。

 

トイレ、洗面所から集められた空気は浴室乾燥機から一緒に排気されます。

そこを繋ぐダクトにもホコリがたまりますので掃除が必要です。

 

ホコリの中にはカビの胞子がたくさんいて、水分を含むと増殖します。

ホコリは溜めずに早めに除去したいですね。


江東区浴室乾燥機清掃④ 江東区浴室乾燥機清掃⑤ 江東区浴室乾燥機清掃⑥

洗面所のレジスターを外してダクト内を清掃します。

 

これで浴室から繋がっている浴室乾燥機とダクトがキレイになり、カビの臭いもなくなります。

お客様も『洋服がカビ臭くなる気がして嫌だったんです。キレイになって浴室乾燥も使えますね!』とお喜びいただきました。

 

浴室乾燥機の掃除

 

浴室乾燥機の普段のお手入れはフィルターの掃除です。

24時間換気になっている最近の浴室乾燥機はホコリがたまりやすくなりますので、月に1度のフィルター掃除をおすすめしています。

 

フィルターの目よりも細かいホコリは浴室乾燥機に入ってしまうので、3年に1度は内部の掃除も必要です。

ファンにホコリが詰まると排気能力が落ちるだけでなく、ホコリの重みでファンやモーターの音がうるさくなったりすることもあります。

 

普段見えない浴室乾燥機の中ですが、掃除しないとホコリやカビがたまってしまいます。

定期的な掃除をおすすめ致します。

 

料金表