浴室乾燥機のフィルターとファン、排気ダクトの掃除のご依頼 港区

浴室乾燥機の分解

東京都港区のお客様から『浴室乾燥機のフィルターは自分で掃除してるけど、中までは掃除できないのでお願いします。浴室乾燥機をよく使うのでホコリがたまってると思います。』とのご依頼をいただきました。

築15年のマンションでご家族4人でお住まいです。

小学生と中学生のお子様がいるので洗濯物が多く、浴室乾燥機を使う頻度も高いとのことです。

 

早速浴室乾燥機を分解掃除します。

 

東京都港区浴室乾燥機掃除① 東京都港区浴室乾燥機掃除①

浴室乾燥機のフィルター掃除は半年に1度されているようですが内部の掃除は初めてとのことです。

暖房のヒーターを外していくと、ようやくファンまでたどり着きます。

 

浴室乾燥機のフィルターでは取り切れないホコリが機械内部にたまっていて、換気能力が落ちてしまいます。

ファンにたまったホコリは排気ダクト内にもたまり、排気口を塞いでしまったりダクト内でカビが生えてしまうこともありますので注意が必要です!

 

浴室のダクト

東京都港区浴室乾燥機掃除③ 

排気口を外してダクト内を確認します。

 

 

浴室のダクトは湿気と浴室乾燥機を通り抜けたホコリがたまってダクト内でホコリが固まって汚れてしまっています。

外側の方にはそれほどたまってはいせんが、うっすらとダクト内にホコリがたまっています。

 

ホコリの中にはダニやカビの胞子がが含まれていますので、掃除しないで放置するとカビやダニなどのアレルゲンが増える原因になります。

喘息やアトピーの原因とも言われていますので、定期的な掃除で健康被害を防ぎたいですね。

 

 

オリジナルのダクト清掃機材でダクト内のホコリを拭き取ります。

ホコリに含まれるカビの胞子も除カビ剤で除菌しますので、しっかりとキレイになります。

 

気になっていた浴室乾燥機、排気ダクトの掃除ができてスッキリしました!これで乾燥の効率も良くなりますね。』とお喜びの声をいただきました。

 

浴室乾燥機で洗濯物を乾燥

東京都港区浴室乾燥機掃除⑤

浴室乾燥機はすごく便利ですよね。

雨の日でも家の中で衣類乾燥できますので、私もよく使っています。

 

衣類を乾かすときには温風(暖房)を出しながら換気をします。

暖房で温められた衣類から水分(水蒸気)が出て、それを換気で排出するのです。

 

ですので、換気機能が低下すると渇きが悪くなります。

(換気ファンにホコリがたまっているとか、排気口が詰まっているなど)

 

また、衣類乾燥をするときには衣類の繊維が飛びますので浴室乾燥機にホコリがたまりやすいとも言えます。

 

せっかくの便利な乾燥機。

しっかり手入れをして気持ちよく使いたいですね!

 

浴室乾燥機で洗濯物を乾かしているご家庭は、浴室乾燥機の分解掃除をおすすめしています。

 

・浴室乾燥機分解掃除

・排気ダクト掃除

 

料金表