浴室乾燥機を使ってもなかなか乾かないので、浴室乾燥機の清掃依頼です 港区

以前よりも浴室乾燥機の効率が悪くなった

東京都港区のお客様から『浴室乾燥機をよく使うんですけど、前より乾かない気がします。浴室乾燥機の清掃をしてないからですか?』とのご質問をいただき、清掃不良の可能性があることをご説明させていただきました。

築9年のマンションでフィルターはたまにご自分でも清掃しているようですが、浴室乾燥機の中は見たことがないそうです。

 

浴室乾燥機が火事の原因にならないように

  

伺って浴室乾燥機のフロントパネルを開けてみるとホコリがいっぱい!!

これだけホコリがたまっているとファンにも付いてしまっていて、浴室乾燥機の効率も悪くなってしまいますね。

 

しかもコネクターなど電気部品もありますので、ホコリを清掃しないと浴室乾燥機が火事の原因になってしまうかもしれません!

乾燥は暖房運転して衣類の水分を蒸発させて換気することで乾くようになっています。

乾きにくくなったのは暖房で蒸発させた水分が外に出ていきにくくなったのが原因ですね。

 

 

浴室の天井裏の換気のファンが入っている場所にはトイレや洗面所からもダクトが繋がっていて、浴室、トイレ、洗面所の3室の空気を排気するようになっています。

(2室や1室の場合もあります)

 

となると、トイレや洗面所のダクトも汚れている可能性があります。

 

 

ダクトを外して見てみるとホコリがたくさん付いています。

これがトイレと洗面所から浴室乾燥機に繋がっているダクトです。

浴室乾燥機だけを清掃してもダクトを一緒に清掃しないと、またすぐにホコリが入ってきてしまいますね。

 

ホコリに湿気が含まれていてベタッとくっついています。

ホコリの中にはカビの胞子が含まれているので、水分をを含んだホコリを放置しているとダクトの中にカビが生える原因となります。

そうなる前に清掃が必要ですね!

 

洗面所を換気

 

洗面所のダクトを見てみます。

天井のレジスター(換気口)を外してみるとホコリが詰まってしまっていて、ほぼ塞がっていますね。

これでは洗面所が換気できません。

 

洗面所は服を脱ぎ着しますので、服の繊維が舞いやすくレジスターが詰まってしまったんですね。

洗面所は部屋の換気もしていますので、詰まってしまうと部屋の湿気も抜けなくなり、結露の原因にもなります。

 

トイレのダクト

トイレのダクトもホコリが詰まっています。

トイレではトイレットペーパーを使うので紙ホコリが舞うんですね。

 

それがトイレのダクトを通って浴室乾燥機にたまっていきます。

 

換気扇ダクト清掃

  

換気扇ダクトを清掃していきます。

 

排気口を外して排気ダクトの中を見てみると、ホコリでいっぱいになっていますので、オリジナルの機材を使ってダクト内を拭き取ります。

air-otter duct cleaning はマンションなどの長く曲がったダクトの中も拭き取り、強力な集塵機でホコリを逃さずキャッチします。

ホコリを吹き飛ばすだけのブロアや手前しか拭き取りの出来ない機材を使っている業者様もいますが、それでは意味がありません。

 

ダクトの中もスッキリきれいになりました!

これで家の中の空気が滞ることもなくなります。

 

浴室乾燥機を洗濯乾燥機として使う

 

浴室乾燥機も清掃します。

こちらは暖房の吹き出し口となるので、ここを清掃していないとホコリやカビが浴室内に吹き出すことになります。

浴室乾燥機を洗濯乾燥機として使うなら、しっかりと内部の清掃もしておいた方が良いですね。

ガス暖房付きの浴室乾燥機なので暖房能力も高く洗濯物も乾きやすい機種ですので、お手入れをしていけばとても便利です。

 

スッキリきれいになりました。

お客様も『浴室乾燥機の中がこんなにホコリだらけになってたなんて思いませんでした。これじゃ確かに乾かなくなりますね。清掃で改善して良かったです。』とお喜びいただきました。

 

浴室乾燥機のメリット

浴室乾燥機には様々なメリットがあり、

  • 部屋干しよりも早く乾かせるので、生乾きのニオイがしにくくなる
  • 洗濯機の乾燥機能で乾かすよりも服のしわが気になりにくい
  • 浴室を乾燥させるのでカビが生えにくくなる

などのメリットがあります。

ただし、清掃していないと換気が悪くなり、衣類を乾かしたときの水蒸気が抜けなくなりますので、ファンの清掃が必要です。

 

浴室暖房乾燥機は浴室内で空気を循環させる(暖房、涼風、乾燥)機能と、浴室内から排気する(換気、乾燥)機能があります。

役目が違うので、ファンも2つに分かれていることが多くなっています。

(1つのファンでまかなっている機種もあります)

 

清掃業者でも内部の構造を知らず循環ファンのみの清掃しかしていない業者もいますので、しっかりと清掃出来る業者に頼むようにした方が良いでしょう。

 

・浴室乾燥機清掃

・換気扇ダクト清掃3本

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー