浴槽エプロン内の汚れが気になるので、浴槽エプロンを外して掃除のご依頼です さいたま市

エプロン内部は掃除したことがない

埼玉県さいたま市浦和区にお住いのお客様から『エプロン内部を掃除したことがないので浴槽エプロン内の汚れが気になるんです。浴槽エプロンを外して掃除してもらえますか?』とのご依頼をいただきました。

築18年のマンションです。

 

 

伺ってエプロンを外してみると湯垢とカビでエプロンが汚れてしまっています。

 

 

18年エプロンを外していなかったので、浴槽の脇や後ろから石鹸カスや髪の毛などが入ってしまいヘドロのようになってたまってしまっていますね。

 

 

エプロン内部は湿度や温度が高く保たれ汚れなどの栄養素もある為、カビが繁殖するのに適した環境となってしまっています。

浴室掃除をするときにカビキラーなどを使ってカビを除去していると思いますが、エプロン内部を掃除しないでいるとカビの原因が残ったままになってしまっているんです。

 

浴室掃除でカビを防止するならエプロン内掃除

 

洗浄剤、除カビ剤を使ってエプロンの汚れとカビを落としていきます。

18年分の汚れですので石鹸カスが固まって頑固な汚れになっていましたが綺麗になりました。

 

 

エプロン内掃除で床面、浴槽も綺麗になりました。

浴室掃除でカビを防止するならエプロン内も一緒に掃除しておくといいですね。

カビには発がん性があるものや喘息、アトピーの原因となったりもしますので、気をつけたいですね。

 

浴室にチョウバエが出る

エプロン内掃除をしないでいると虫が住み着いてしまうこともあり、浴室にチョウバエが何匹も飛んでいるのでエプロン内を掃除してほしいとのお問い合わせをいただくことがあります。

窓や排水管から浴室内に入ってきてしまい、エプロン内の汚れに住み着き卵を産んでしまうこともあるので、エプロン内を清潔に保っていく必要があります。

 

自分ではエプロンを外すことが出来なかったのでエプロン内を掃除してもらえてスッキリしました。前から気になっていたんですけど、見えないからなかなか掃除する機会がなかったんです。カビも生えてましたし、お願いしてよかったです。』とお喜びいただきました。

汚れやカビは1年ほどでたまってしまうので、1、2年に1度の割合でのエプロン内掃除をおすすめしています。

 

浴室排水口掃除

 

エプロン内掃除と一緒に浴室排水口掃除もしました。

排水口を分解していくと独特の嫌な臭いがしてきます。

 

内部の部品を見てみるとぬめりが出ています。

このぬめりは雑菌のバリア(バイオフィルム)で、雑菌が繁殖している証拠なんです。

 

排水口内部のぬめりも掃除して嫌な臭いもなくなりました。

髪の毛などがたまっていると流れが悪くなったり詰まってしまうこともあります。

排水口内は常に水があり排水には色々な汚れも一緒に流していますので、浴室排水口掃除は定期的に行いたいですね。

 

お風呂のフィルター掃除

 

一緒にお風呂の追い焚き掃除もご依頼いただきました。

追い焚きすると汚れが出ることがあって気になってたんです。』とのことです。

 

まずはお風呂のフィルター掃除します。

普段は銀色の網のフィルターを掃除していると思いますが、弊社では外して内部まで掃除します。

 

 

お風呂のフィルターを分解してみると中は黄色く汚れています。

湯垢や入浴剤で色が付いてしまっています。

お湯の出口のところに髪の毛か繊維のようなものが付いています。

 

 

反対側の出口にも繊維のようなものが付いています。

湯垢だけでなくこの繊維が出てきていたのかもしれません。

 

体を洗ってからお風呂に入っても髪の毛などに繊維が絡まっていたり、浴室で衣類乾燥をしていれば衣類の繊維が追い焚きをしたときに吸われてしまっている可能性もあります。

繊維がお風呂のフィルターに詰まってしまうと湯はりや追い焚きが出来なくなってしまうこともありますので、定期的に掃除が必要ですね。

 

お風呂の追い焚き掃除

 

お風呂の追い焚き掃除を開始します。

洗浄剤を循環させていくと茶色い汚れが浮いてきました。

給湯器は昨年交換しているとのことですので、お風呂から給湯器まで繋がっている追い焚き配管の中にたまっていた汚れですね。

 

追い焚きは浴槽のお湯を吸って給湯器で温めて戻ってくる循環式ですので、お湯の中の皮脂汚れや入浴剤が配管内にたまってしまうんです。

 

 

追い焚き配管に皮脂汚れや入浴剤がたまると雑菌の餌となり、菌が繁殖しやすくなってしまいます。

雑菌は身を守る為に生物膜(バリア)を張りますので、それが湯垢となってしまうんですね。

お風呂の追い焚き掃除で追い焚き配管を除菌してレジオネラ属菌、大腸菌、o157などを死滅させます。

 

お風呂の追い焚き掃除が終わり排水してみるとたくさんの湯垢が出ていたのがわかります。

追い焚き配管を濯いで使えるようにすれば完了です。

 

追い焚きやエプロン内部のように見えないところは自分では出来なかったので綺麗になって気持ちよくお風呂に入れるようになります。ありがとうございました。

これで快適なバスタイムになりますね。

 

ご自分では出来ないお風呂の追い焚き掃除や浴槽エプロン内掃除は弊社へお任せください!

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー