湯垢が出るので浴槽の追い焚きを掃除してほしいとのご依頼 八千代市

風呂釜掃除をしました(1つ穴)

風呂釜掃除(1つ穴)のご依頼です。

千葉県八千代市にお住まいのお客様で築15年で1年前に風呂釜を交換したそうですが、『追い焚きをすると湯垢が出てくるので浴槽の追い焚き掃除をお願いします。』とのご依頼をいただきました。

 

南船橋風呂釜洗浄② 南船橋風呂釜洗浄③

本格的な風呂釜掃除は初めてで、市販の洗浄剤での掃除も頻繁にはしないとのことでした。

 

風呂釜掃除をしてみるとかなり湯垢がたまっています。

入浴剤は使わないそうですが、ご家族が6人いて追い焚きはよく使っているそうです。

お風呂に入る時間がまちまちなので追い焚きは必須ですね。

 

風呂釜掃除が終わりお湯を抜いてみると、浴槽に湯垢が付いているのがわかりますね!

風呂釜は新しくなっても追い焚き配管は入れ替えていないので、配管内には湯垢が残っているんですね。

風呂釜を交換するときには追い焚き配管もキレイにしないと汚れたお湯に入ることになってしまいます。

 

お風呂フィルターを掃除しましょう

南船橋風呂釜洗浄④ 南船橋風呂釜洗浄⑤

湯張りや追い焚きのときには銀色のフィルター部分からお湯を吸ったり出てきたりしていると思います。

フィルターで大きなもの(髪の毛やホコリなど)は配管内に入っていかないようになっていますが、入浴剤や皮脂汚れなどはフィルター部分に溜まっていきます。

 

今回のお客様は3か月に1度の頻度でお風呂フィルターを掃除していたとのことですが循環金具を分解してみると、汚れがたまっていますね。

 

南船橋風呂釜洗浄⑥ 

循環金具も分解して洗浄します。

循環金具は自分で外してしまうと、湯張りや追いだきがちゃんとできなくなることもありますので、プロである私たちにお任せください!

 

追いだきを使うと汚れが出ていたので『配管の中はかなり汚れてるんだろうな~』とおっしゃっていましたが、予想以上に汚れが出てきてビックリされていました。

これでキレイなお風呂に入れるとお喜びの声をいただきました。

 

お風呂の自動洗浄機能

給湯器を交換した際に自動洗浄機能付きの給湯器に交換されたようです。

南船橋風呂釜洗浄⑦

長府製作所(CHOFU)製の給湯器でした。

 

フルオートタイプの給湯器でしたので、お風呂のお湯を抜くと排水され給湯器が水位が下がるのを感知して追い焚き配管内の残り湯を流し出してくれています。

お風呂の自動洗浄とは言っても洗浄剤が入っているというわけではないので洗浄できるわけではありません。

 

定期的に浴槽追い焚き掃除をして汚れをためずに、キレイなお風呂に入りたいですね。

 

料金表