自動湯はりをすると502エラーが出るが、風呂釜洗浄のご依頼です さいたま市

埼玉県さいたま市のお客様から『追い焚きをすると浴槽に黒い粒が出るので風呂釜洗浄をお願いしたいんです。』とのご依頼をいただきました。

築20年のマンションにお住まいのお客様です。

 

 

伺って自動湯はりをしてみると循環口からお湯がちょろちょろとしか出ません。

あれ?と思っていたらリモコンに「502」のエラー表示が出ました。

 

お客様に伺ってみると『少し前から自動湯はりが出来なくなって蛇口からお湯をためてます。ぬるくなったら追い焚きして使ってます』とのことです。

私のミスでヒアリング不足でした!

502エラーは湯はり水コン(注湯電磁弁)の故障で自動湯はり・足し湯・足し水などの機能が使えない状態になってしまいます。

この状態だと通常通りの洗浄が出来ないことをお伝えして洗浄を開始します。(通常作業より時間が多くかかります)

 

浴槽に黒い粒が出る

 

蛇口からお湯をためて追い焚きをしてみると黒い粒が出ました。

見たところ黒いゴムのようです。

 

 

給湯器の中のゴムパッキンや循環口のゴムが悪くなってしまってゴムが出てきてしまうことがあるんです。

 

次に給湯器が壊れたら年数が経っている給湯器で湯はり水コンが壊れてますので、部品の供給がなく交換になると思います。

そのときに循環口を一緒に交換してしまった方が良い旨をアドバイスさせていただきました。

給湯器の寿命は10年と言われていますので、長持ちしていますね!

 

 

風呂釜洗浄を開始しました。

湯はり水コンが故障している為、通常通りの作業が出来ず汚れが出てくるまでに時間がかかりました。

 

給湯器が浴室から離れた場所にあり、配管内の汚れが固まってしまうとなかなか汚れが取れません。

皮脂汚れや入浴剤などが配管内に残っていると雑菌が繁殖し不衛生になってしまいます。

(自動湯はりのときは追い焚き配管を通って浴槽にお湯がたまりますので、追い焚き配管が汚れていると1番風呂から汚れたお湯が出てきていることになります)

 

 

汚れの色が濃くなってきてしっかりと風呂釜洗浄が出来ました。

排水してみると浴槽に汚れがベッタリと付いています。

 

配管内を濯いで作業完了です。

 

給湯器が壊れていることを伝え忘れててすみません。綺麗になったので安心して使えます。もう給湯器も寿命でしょうし、新しい給湯器になったらまたお願いします。』とお喜びいただきました。

 

502エラーが出る場合には給湯器メーカーやガス屋さんに診てもらった方が良いでしょう。

まだ部品の供給があれば数万円で直せます。

今回は20年経っていたのですでに部品の供給は終わってしまっています。

 

今回のように給湯器が故障している場合は風呂釜洗浄をお断りさせていただく場合もあります。

(直ってから再度ご依頼ください)

 

料金表

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー

 

ふろ釜スッキリ!除菌じょ~ず

Supported by Combi

コンビ株式会社協力の元、赤ちゃんに優しい除菌サービスを提供しています。