自宅の風呂でジャグジーを使うと汚れが出るのでジャグジー洗浄のご依頼です 三鷹市

ジャグジーで入浴剤を入れていた

東京都三鷹市のお客様から『自宅の風呂でジャグジーを使うと茶色い汚れが出てくるのでジャグジー洗浄をお願いします。』とのご依頼をいただきました。

築7年の一戸建てで、ご自宅を建てる時にジャグジーを付けたいと思っていたそうです。

 

お子様がいらっしゃるので入浴剤をよく使って泡風呂にしたりして楽しんでいるとのことですので、入浴剤がジャグジーの配管内に溜まっているのかもしれません。

 

ジャグジーの家庭用

早速ジャグジーを洗浄してみます。

短いですが洗浄中の動画です。

汚れが出てきているのがわかりますね。

 

ジャグジーの家庭用は1箇所の吸い込み口と数箇所の吐き出し口があり配管で繋がっていてジャグジー(ポンプ)で循環させています。

吸い込み口からは浴槽のお湯を吸っているので、入浴剤や皮脂汚れなどが配管やポンプ内に溜まってしまうんです!

 

三鷹市ジャグジー洗浄① 三鷹市ジャグジー洗浄②

ジャグジー洗浄を続けていると茶色というか黒い汚れが出てきましたね!

かなり汚れが溜まっていたようです。

今まで市販の洗浄剤でもジャグジー洗浄はしたことがないそうですが、お子様のことを考えてしっかりとした除菌をしたいとの思いでご依頼をいただきました。

雑菌のバリア(ぬめり)が溜まるとバイオフィルムとなり湯垢が形成されていくので、ジャグジーを除菌しないと雑菌だらけの浴槽に入ることになってしまいます。

 

ジャグジー洗浄が終わり排水していますが、これを見ても中がどれだけ汚れてたかがわかりますね。

 

ジャグジー浴槽

ジャグジー浴槽の吸い込み口と吐き出し口を外して清掃します。

ジャグジーは循環式ですので、吸い込み口と吐き出し口の中にも入浴剤や湯垢が固まって付いてしまいますので、定期的に清掃しないといけませんね。

 

説明書に従ってご自分で出来るようであれば掃除をして家にある洗剤でも十分に汚れが落とせます。

自分でやるのは怖い、出来ないなどありましたらプロにお任せください。

 

2回目のジャグジー洗浄をして汚れが出なくなったら配管の中を濯いで終わりです。

ジャグジーを使うと湯垢が出てたから汚れてるだろうなとは思ってましたが、こんなに汚れが出るとは思わなかったです。これで安心して子供をお風呂に入れられますね!』とお喜びいただきました。

 

レジオネラ菌

配管やポンプの中に湯垢をためたままにしておくと、湯垢の中で雑菌が繁殖します。

肌が弱い方などは肌荒れの原因となったり、アトピー性皮膚炎の方も悪化の可能性があります。

 

広島県でのレジオネラ菌感染例

 

また、公衆浴場でも死亡事故が起きているレジオネラ菌への感染も危険です。

循環式であるジャグジーは定期的に洗浄しないと湯垢の中でレジオネラ菌が増え、ジャグジーの飛沫で感染し、レジオネラ肺炎になることもあります。

 

 

講習浴場と同じ基準での微生物検査(雑菌検査)も行っています。

微生物検査をすることで未然にレジオネラ菌への感染を防ぐことが出来ます。

 

せっかくの楽しいお風呂の時間を危険にしないためにも、年に1度のジャグジー洗浄をおすすめします。

 

料金表