賃貸の風呂が汚いので追い焚き掃除のご依頼です 杉並区

賃貸マンションの追い焚きで汚れが出てきた

東京都杉並区のお客様から『追い焚きを使うと汚れが出るようになって汚いので追い焚き掃除をお願いします。お風呂がにおう気がします。』とのことです。

築22年の賃貸マンションで追い焚き付きの物件だそうです。

 

伺ってみると閑静な住宅街で、沢山のマンションが並んでいます。

 

ガス給湯器のフィルター掃除

 

まずはガス給湯器のフィルターを掃除していきます。

お風呂に入るときは入浴剤を入れるのも楽しみの一つとのことで、ガス給湯器フィルターにも汚れが付いています。

 

ガス給湯器フィルターに付く汚れは湯垢や入浴剤などの柔らかい汚れと、髪の毛や服の繊維などの異物です。

歯ブラシなどでこまめに掃除しましょう!

 

ガス給湯器配管の掃除

次にガス給湯器配管の掃除をします。

 

杉並区賃貸風呂釜洗浄

洗浄剤を循環させていくと汚れが出てきました。

ガス給湯器は4年ぐらい前に変えたとのことですが、配管の中と給湯器に汚れがたまっていたことになります。

 

家族がお風呂に入る時間はまちまちだから、追い焚きは毎日使ってます。入浴剤を入れたときも追い焚きしてるので、中にたまっちゃったんですかね。』とのことで、ガス給湯器配管内と給湯器の熱交換器に入浴剤がたまり、そこに湯垢がたまってしまったのだと思います。

入浴剤や湯垢は雑菌のエサとなります。

浴槽などを掃除するときにぬめりを感じることがあると思いますが、それがバイオフィルムと呼ばれる雑菌のバリアのようなものです。

 

ガス給湯器配管内や給湯器の中も同じような状態になっているので、定期的に掃除して除菌しないと雑菌のお風呂に入ることになってしまいます!

 

入居前の掃除

さらに、お風呂のにおいの原因はエプロン内でした。

 

杉並区賃貸エプロン裏清掃 

エプロンの外し方がわからず、引っ越してからお掃除したことはないとのことでした。

汚れやカビがたまっていて臭いの元になってしまってます。

 

賃貸物件での入居前の掃除は、エプロン内までやらないことが多いです。

清掃業者にもよりますが、基本的には見えるところ(浴室の天井や壁、床など)は清掃してエプロン内の清掃は汚れが目立っていなければやらないんです。

 

ですので、賃貸の風呂は汚い場合があります。

入居時に自分で掃除をするか業者に頼んで掃除してもらうしかありませんね。

 

ガス給湯器配管、エプロン内がキレイになって『気持ちよくお風呂に入れるようになりました。』とのお言葉をいただきました。

 

昨日は関東で雪も降り寒くなってきました。

キレイなお風呂で温まれるようお風呂を清潔に保ちましょう!

 

料金表