追い炊きすると汚れが出るのでエコキュート配管の洗浄をしたいとのご依頼です

お風呂のお湯が汚い

千葉県千葉市のお客様から『追い炊きすると汚れが出てお風呂のお湯が汚いのでエコキュート配管の洗浄をお願いします』とのご依頼をいただきました。

築9年のマンションです。

 

自動給湯

    

伺って自動給湯をしてみると細かく崩れた海苔のような汚れが出てきました。

追い炊きだけでなく自動給湯でも汚れがでています。

お風呂に入るときにこの汚れが出ていたら嫌ですね!

少し前から汚れが出るようになったそうですが、使ってればなくなると思って我慢していたそうです。

 

循環アダプターの掃除

  

循環アダプターを外してみると、裏側には汚れがいっぱい付いています。

このタイプの循環アダプターは取付け、取外しが難しいので自分では外さず専門家の任せましょう。

上手く付けられないと湯はりや追い焚きが上手く出来なくなってしまいます。

 

循環アダプターの取付口、周りにもかなり湯垢が付いていますので、掃除してキレイにしていきます。

湯垢には雑菌がたくさんいますので、掃除しないと汚いお湯に入ることになってしまいますね。

 

お客様に伺ってみると入浴剤を使うこともあるそうなので、入浴剤と湯垢が循環アダプターにたまってしまっていたんです。

入浴剤は配管内や給湯器内に沈殿してたまりやすいので、循環アダプターの掃除をしていないと隙間にも付いてしまうんですね。

 

エコキュートを洗浄

 

エコキュートを洗浄します。

洗浄剤を入れると汚れが溶け出して泡に色が付き始めました。

 

洗浄剤は弊社のオリジナルで抜群の汚れ落ちです。

素手で作業しても安全な薬品を使っていますので、安心してご依頼いただけます。

 

入浴剤をエコキュートで使うと

 

洗浄を続けていくと汚れの色が濃くなってきました。

追い炊き配管やエコキュートの中の汚れが溶けだしてきています。

 

入浴剤を入れて追い炊きをすると追い炊き配管やエコキュート内に入浴剤が残って、雑菌のエサになってしまうことがあります。

 

お客様に見ていただくと『こんなに汚れがたまってたんですね。だから追い炊きすると汚れが出てきてたんだ。』とおっしゃっていました。

 

 

排水してみると浴槽にベッタリと湯垢が付いていて、汚れていたのがよくわかります。

洗浄しているお湯も濁っていますね!

 

マンションの追い焚き配管は長いので、汚れがたまってしまうんですね。

(戸建ても配管の種類によってはたまりやすくなります)

配管とエコキュート内を濯いで完了です。

 

お客様にも確認していただき『汚れが出なくなってよかったです。見えない場所だからいつの間にかこんなに汚れてたなんて気づきませんでした。』とのことで、定期的な洗浄をおすすめしました。

 

戸建て、マンションのエコキュート洗浄は弊社へお問い合わせください。

 

エコキュートの内部

エコキュートのお湯がたまるタンクはステンレス、配管は銅とゴムで出来ています。

 

銅は錆びると水色のカズ(緑青)が出たり、黒い砂のようなものが出ることがあります。

ゴムは濡れたり乾いたりしていると劣化して、剥がれて黒いゴムカスが出ることがあります。

 

どちらも内部の経年劣化なので使用年数うが経つと起こる症状です。

 

入浴剤がエコキュートのゴムの配管にくっついて色がついてしまうことがあります。

(湯はりしたときに少し入浴剤の色が混ざって出てくる)

 

このようなことが起こると、配管内に汚れや入浴剤がたまっている可能性がありますので、洗浄をおすすめしています。

 

湯垢を除去しないでいると雑菌のお風呂に入ることになってしまいますので、洗浄でキレイなお風呂に入りましょう!