追い焚きすると黒いカスが出るとのご相談 朝霞市

市販の追い焚き洗浄剤を使ったがダメだった

埼玉県朝霞市にお住いのお客様から『追い焚きをすると黒いカスが出るんです。市販の追い焚き洗浄剤を使ってみたんですけどダメでした。』とのご相談がありました。

築24年のマンションで4人暮らしだそうです。

お風呂に入る時間がバラバラなので追い焚きを使うそうですが、少し前から追い焚きをすると黒いカスが出ていたそうです。

 

給湯器は古いまま使っている

 

伺ってお湯をためて追い焚きしてみると黒いカスが出てきました。

追い焚きをして黒いカスが出てくると気になりますね。

網ですくって入っているそうです。

 

 

給湯器は古いまま使っているようです。

浴槽のエプロン内を見てみると配管がゴム配管でした。

給湯器内部のパッキンや追い焚きのゴム配管の劣化でゴムが出てきているようです。

使用年数が経つとゴムが経年劣化で悪くなってしまっているんですね。

給湯器はメーカーの推奨使用年数は10年となっていますので、少しずつ部品が劣化してしまっているんです。

ゴムパッキンが劣化したから水漏れするという例はほとんどありませんので、故障して交換すれば新しくなります。

 

追い焚き口をクリーニング

 

追い焚き口をクリーニングします。

外してみると湯垢が固まって付着しています。

洗ってみると白っぽい汚れが付着していたので入浴剤も混ざっていそうです。

 

 

追い焚き口の根元(受け)も白い汚れが付いています。

追い焚きするときにお湯が通る場所なので汚れがたまりやすいんですね。

取り付けを間違えるとちゃんと追い焚きが出来なくなってしまったりしますので、追い焚き口のクリーニングは専門家にお任せください!

 

追い焚き配管クリーニング

 

 

追い焚き配管クリーニングをすると汚れが出てきました。

追い焚きをすると浴槽の中のお湯が追い焚き配管を通って給湯器まで循環しますので、少しずつ汚れがたまってしまいます。

入浴剤を入れていたり、2日目まで追い焚きで使うと追い焚き配管に入浴剤が付着してしまったり塩素が抜けて雑菌が繁殖しやすくなってしまうので、定期的な追い焚き配管クリーニングが必要です。

 

指で汚れをすくってみると黒いカスも一緒に出ています。

追い焚き配管クリーニングでゴム汚れが取りきれているか濯いでみます。

 

確認してみると黒いカスは出なくなりました。

 

綺麗になって良かったです。市販の追い焚き洗浄剤では綺麗にならなかったのでダメかと思ってました。ありがとうございました。』とお喜びいただきました。

今回は黒いカスは出なくなりましたが、給湯器のゴムパッキンやゴム配管が新品になったわけではないので、今後また出てきてしまう可能性はあります。

汚れや入浴剤などは綺麗になりましたので、使いながら様子をみていただきます。

 

追い焚き配管クリーニングは弊社へお任せください。

 

料金表

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー

 

ふろ釜スッキリ!除菌じょ~ず

Supported by Combi

コンビ株式会社協力の元、赤ちゃんに優しい除菌サービスを提供しています。