通気口が汚れているので24時間換気システムの掃除のご依頼 西東京市

浴室の24時間換気

東京都西東京市のお客様から『洗面所の天井の通気口が汚れて気になるので24時間換気システムの掃除をお願いします。』とのご依頼がありました。

築10年のマンションです。

普段はあまり気にしていなかったようですが、ふとした時に気になり『あの通気口の奥はもっと汚れてるのかな?』と不安になり掃除をご依頼いただきました。

 

東京都西東京市24時間換気システム掃除①

伺ってみると洗面所の天井の通気口が黒く汚れています。

 

こちらのマンションは24時間換気システムになっていて、洗面所とトイレから浴室の換気扇と繋がっています。

浴室で24時間換気をしているのでホコリなどを吸って汚れているんですね。

 

浴室乾燥暖房器を掃除

 東京都西東京市24時間換気システム掃除②

浴室乾燥暖房器には

  • 浴室内に風を送る(送風、暖房、乾燥)
  • 換気をする(換気、乾燥)

の機能があります。

 

浴室内に風を送るファンと換気をするファンは別になっている機種が多いのです。

(1つのファンで行っている機種もあります)

 

ですので、2つのファンを両方掃除します。

 

中間ファンを掃除

東京都西東京市24時間換気システム掃除③ 

こちらが換気用の中間ファンのボックスです。

ホコリだらけですね!

洗面所の天井が汚れていたように、これだけのホコリを吸っていたんです。

 

このまま中間んファンを掃除しないでいると、換気ファンが目詰まりして換気されなくなります。

浴室や部屋の空気が流れなくなるので、結露や湿気が抜けないといったカビが生える原因になります。

 

排気口を掃除

換気ダクト 東京都西東京市24時間換気システム掃除④

空気の出口の排気口の掃除とダクト内掃除をします。

先ほどの洗面所の通気口や中間ファン(ファンのボックス)にたまっていたホコリの通り道がダクトですので、ダクトを掃除していないとホコリがたまり空気が流れにくくなってしまいます。

専用の機材でダクト内を拭き取りホコリに含まれるカビ菌も除去していきます。

 

掃除が終わり換気扇、ダクト、通気口、排気口全てキレイになりました。

お客様にも『天井の通気口が汚れるということはちゃんと空気が通ってるということなので、汚れたら定期的にお掃除しましょう』とアドバイスさせていただきました。

 

24時間換気は常に空気が流れるようになっているので、機械内部やダクト内にホコリがたまりやすくなっています。

ホコリがたまると換気能力が落ち、結露やカビの原因となりますので注意が必要です。

換気扇や換気口などは空気が通っていれば汚れてしまいますので、定期的な掃除をおすすめします。

(汚れないということは、しっかり空気が通ってないということ)

 

・浴室乾燥暖房器掃除

・中間ファン掃除

・ダクト掃除

・排気口掃除

 

料金表