風呂釜からゴミが出るので、風呂釜配管洗浄のご依頼です 墨田区

湯はりをすると浴槽にゴミが浮く

東京都墨田区のお客様から『最近湯はりをすると浴槽にゴミが浮くんです。風呂釜配管洗浄で風呂釜のゴミはなくなるでしょうか?』とのお問い合わせをいただきました。

築8年のマンションです。

 

風呂釜カバーを掃除

 

伺って風呂釜カバーをを外して掃除します。

 

 

風呂釜カバーの中の循環金具を分解してみると、裏側には湯垢が付いてしまっています。

循環金具は追い焚きをするときに浴槽のお湯を吸っているところですので、浴槽内の汚れが付きやすい場所なんですね。

循環金具を分解するには知識が必要となりメーカーも外さないようにと言っていますので、専門家にお任せください。

掃除をして綺麗になりました。

 

 

循環金具の根元にも湯垢がビッシリ!

こちらもブラッシングして綺麗になりました。

湯垢には雑菌がたくさんですので、除去しなければいけませんね。

 

お風呂のゴミ

 

湯はりで風呂釜からゴミが出てきました。

お客様が気になっていたのはこのお風呂のゴミですね。

 

網ですくって見てみると埃のようです。

 

 

お風呂の天井を見てみると浴室乾燥暖房機が付いていて、埃が付いています。

24時間換気になっているのでお風呂、洗面所、トイレ、居室の換気をしています。

この埃が浴槽に落ちて追い焚きしたときに循環金具から吸われて風呂釜からゴミが出るようになってしまったんですね。

風呂釜配管洗浄とともに浴室乾燥暖房機の掃除も必要です。

 

お風呂のぬめり

 

風呂釜配管洗浄を開始します。

洗浄剤を入れて循環させていくと汚れが浮いてきて、黒ずんできました。

 

お風呂のぬめりと同じように風呂釜配管内もぬめります。

ぬめりは雑菌のバリア(生物膜)でしっかりとぬめりを除去しなければ雑菌が増殖し、感染症などの危険もあります。

弊社の使用している洗浄剤は除菌力が高く、大腸菌、o-157、レジオネラ菌を死滅させます。

 

 

時間をかけて風呂釜配管洗浄をすると湯垢が溶け出して浮いてきます。

劇薬などは使わずお子様のいらっしゃるご家庭でも安心して使える刺激性の少ない洗浄剤ですので、じっくりと汚れを溶かしだします。

 

風呂釜配管洗浄が終わり風呂釜配管を濯いで完了です。

 

浴槽にゴミが浮いていたのが浴室乾燥暖房機の埃だとは思いませんでした。雨が続くと浴室乾燥も使うので、埃がたまっちゃうんですね。追い焚きの汚れもきれいになって良かったです。』とお喜びいただきました。

 

浴室乾燥暖房機の掃除

 

今回ご依頼いただいた浴槽にゴミが浮く原因は浴室乾燥暖房機の埃が原因でした。

浴室乾燥暖房機に埃がたまると浴槽に降ってくるだけでなく、換気能力が落ちてしまいます。

 

埃の中にはカビの胞子がたくさん含まれていますので、浴室の湿気で浴室乾燥暖房機内にカビが生えてしまうこともあります。

カビが生えたままで衣類乾燥などをするとカビをまき散らすことになってしまいますので、喘息やカビアレルギーなど健康被害があり気をつけなくてはいけません。

 

風呂釜配管洗浄とともに浴室乾燥暖房機の掃除もおすすめしています。

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー