寝室の換気扇からホコリが降ってくるが、自分では換気扇掃除ができないとのご相談

部屋のホコリがひどい

千葉県松戸市にお住まいのお客様から『寝室の換気扇からホコリが降ってくるので掃除しようと思ったんですけど、自分では換気扇掃除ができないのでお願いします。』とのご依頼がありました。

他にもリビング、トイレ洗面所、浴室にも換気扇があるが、寝室の部屋のホコリがひどいとのことでした。

 

伺ってみると

 

 

換気扇のカバーの隙間からホコリが見えています!!

これはかなりのホコリがたまっていそうですね。

 

カバーを外してみると、中はホコリだらけ・・・

これでは換気扇からホコリが降ってきてしまいますね。

 

換気扇にタバコのヤニが付いてしまっている

 

ホコリを見てみると茶色く汚れていて換気扇にタバコのヤニが付いてしまっています。

お部屋でタバコを吸う方がいるみたいですね。

ヤニを含んだホコリは少しベタッした感じがします。

 

換気扇のファンを取り外すとダンパーが見えてきました。

 

  

ダンパーの奥はダクトになっていて外に空気を排出してるんですね。

ダクトの中もホコリがたまってしまっています。

ダクト内も清掃してホコリがなくなりキレイになりました。

 

ホコリの中にはカビの胞子がたくさん含まれていますので、掃除しないでいるとダクト内にカビが生えてしまうこともあります。

カビはダニの好物ですので、ダクト内がダニの温床になってしまいますので定期的にホコリ(アレルゲン)を除去しなければいけません!

 

ホコリを拭き取ります

 

換気扇の内側のホコリを拭き取ります。

換気扇がタバコのヤニでベタついていますので、エコ洗浄剤を使って掃除します。

掃除前と比べて臭いもなくなりスッキリしました。

 

 

換気扇のファンとケース、カバーを洗います。

バケツの中は真っ黒です!

換気扇のファンに付いていた汚れですね。

 

カバーもキレイになり取り付けて清掃完了です。

 

洗面所の換気扇掃除

 

次に洗面所の換気扇を掃除していきます。

 

換気扇のカバーの間からホコリが見えていますね。

カバーを外してみると・・・換気扇の中はhコリだらけになっています!

 

洗面所では衣類の脱ぎ着やタオルなどの繊維が舞うので、ホコリがたまりやすいんですね。

換気扇のファンが目詰まりすると換気能力が落ちてしまって部屋の空気を換気出来なくなりますので、湿気が抜けづらくなりカビやダニの増殖の原因となるので注意が必要です!

 

 

換気扇内部、ファンのホコリを拭き取り、洗面所の換気扇掃除は完了です。

分解した部品を取り付けます。

 

カバーも綺麗に洗って、換気扇の吸いこみも良くなりました。

 

浴室換気扇の掃除

 

最後に浴室換気扇の掃除をします。

浴室換気扇のカバーを外し、ファンの周りのケースを外してみると中はホコリだらけになっています。

 

浴室は湿気が多くなりますので換気扇にホコリがたまっているとホコリが湿気を吸って固まってしまいます。

ホコリの中に含まれているカビは水分と栄養素があると増殖いてしまうので、ホコリをためないようにしないと浴室換気扇にカビが生えてしまいます!

カビには発がん性のある種類もありますので危険ですね。

 

浴室換気扇の音

またファンに付いているホコリに湿気が吸われることでファンが重くなり、モーターに負荷がかかって音がするようになってしまいます。

浴室換気扇の音が気になり出したら掃除をしてみると改善することもあります。

(本来は音が気になる前に掃除した方が良いですね)

 

浴室換気扇内のホコリを拭き取り組み上げて完了です。

(組み上げ後の写真を撮り忘れました・・・)

 

お客様も『凄いホコリでしたね。タバコでホコリに色が付いちゃうなんて思わなかったです。これでホコリが降ってこなくなって良かった。』とお喜びいただきました。

 

排水管の油汚れ

 

換気扇の掃除が終わった後に『前から排水管の油汚れが気になってたんですけど、一緒に掃除できますか?』とのお話をいただき、高圧洗浄機を持っていたので排水管洗浄をしました。

 

台所の排水管を外してみると、排水管が油汚れで詰まっています!

これでは排水が悪くなってしまいますし、悪臭が上がってくることもありますので早目の掃除が必要です。

 

洗浄後は綺麗になって詰まりも解消されました。

前から気になってはいたんだけど水漏れしたり流れないわけではないから大丈夫かなと思ってましたけど、こんなに排水管に油汚れが詰まってるとは思いませんでした。』とビックリされていました。

 

緊急事態になる前に対処出来てよかったです。

 

一戸建てのメンテナンス(掃除)は弊社へご相談ください。