toto三乾王のお手入れ(toto浴室乾燥機)

三乾王(toto)

浴室に換気扇が付いていますね。

みなさんのお宅にはどんな換気扇が付いているでしょうか?

 

toto三乾王という機種をよく見かけます。

『三冠王』ではなく『三乾王』です。

 

お手入れはどうされてますか?

普段から出来るお手入れはフィルターの掃除ですね!

toto三乾王のフィルター掃除をします。

 

toto三乾王のフィルター掃除

三乾王掃除① 三乾王掃除②

まずはフィルターを取り出してみましょう。

 

製造年により多少の違いはありますが、指が引っかかる部分を引くとフィルターが出てきます。

弊社は浴室乾燥暖房器の分解清掃講習をしていますのであまり汚れていませんが、汚れている(カビが発生している場合も・・・)と思いますのでホコリを掃除器で吸って、歯ブラシなどで掃除をしてください。

(カビが生えてる場合は除カビ剤でしっかりとカビを落としてください)

 

水洗いをしたらしっかりと乾かして元に戻しましょう!

 

もしフィルターにカビが生えている場合は三乾王(toto)の内部もカビが発生しています。

フィルターだけでなく浴室乾燥機内部の分解掃除が必要です。

 

浴室乾燥機のカビ

こちらは神奈川県横浜市のお客様のお宅に伺って三乾王の掃除をしたときの画像です。

この部品は乾燥機のヒーターの部分です。

 

toto浴室乾燥機での衣類乾燥の仕組みは内部にあるヒーターが温まって、そこにファンからの風が当たることによって浴室内が温まり、衣類の水分を蒸発させます。

そして、水分を含んだ空気をもう一つのファンが外に排出していくことで乾燥します。

 

ということは、このヒーターの部品にカビがはえていると・・・

浴室乾燥機がカビを衣類に浴びせてることになります!!

 

せっかく洗った洗濯物がカビの被害を受けているんです。

それは嫌ですよね。

 

浴室の換気方法

浴室乾燥機は暖房や乾燥と一緒に『換気』という機能がありますね。

浴室の換気方法はトイレや洗面所と浴室乾燥機がダクトで繋がっていて、トイレ、洗面所、浴室から浴室乾燥機の排気ファンを使って排気しています。

換気をするためのファンがホコリで汚れてしまっていると浴室内の空気を外に出しづらくなります。

 

外に出す能力が低くなってくると浴室乾燥器内に水分がたまってカビが発生します。

適温、高湿度、ホコリはカビが増殖するのに最も適した条件ですね。

 

定期的な清掃でカビの発生を防ぎましょう!

 

三乾王の掃除

三乾王の掃除をします。

外す部品が多くかなり複雑な構造になっていますので専門業者にお任せするのがいいでしょう。

 

三乾王分解掃除② 三乾王分解掃除③ 三乾王分解掃除⑪

分解してみると中の部品はカビだらけになっています!

暖房や乾燥のときに温風が出てくるところですので、ここがカビだらけということは衣類乾燥の時にもカビの温風が出てきてるということです。

 

 

三乾王分解掃除⑤

分解して内部まで掃除しましたのでキレイになりました。

お手入れをしないで使っていると、思わぬ健康被害に繋がります。

 

カビはアトピー性皮膚炎や喘息の原因とも言われていますので、ご家族の健康のためにも、3年に1度の三乾王掃除をおすすめしています。

 

トイレのダクト

三乾王は浴室だけでなくトイレや洗面所の空気を吸って、浴室の空気を一緒に排気することも出来ます。

今回のお宅もそのようになっていて、トイレのダクトもホコリだらけになっていました。

 

トイレでは紙を使うので、紙の繊維が舞って綿埃になってしまうんですね。

 

洗面所の換気口

洗面所の換気口にもホコリが付いていますね。

トイレほどではないですが、洗面所で服を脱ぎ着しますので繊維が舞います。

 

浴室乾燥機とダクトの掃除

普段は見ることのない浴室乾燥機の中がこんなにカビだらけとは、ご存知でしたでしょうか?

換気が出来ていないと窓の結露や浴室のカビ発生にも繋がります。

 

浴室乾燥機だけでなくダクトの中が汚れたままだと、ダクトの中にカビが生えてしまうこともあります!

トイレや洗面所から浴室乾燥機までのダクトを清掃することをおすすめしています。

 

・三乾王の掃除

・浴室乾燥機ダクト清掃

 

三乾王

三乾王とは『3室を同時に換気出来る浴室乾燥暖房機』のことなんです。

(内部のシャッターを閉めると2室や1室でも使えます)

 

ということは、浴室だけでなくトイレや洗面所のレジスター(天井に付いてる換気口)やその中のダクト、三乾王の掃除をしないと換気しなくなってしまうということなんですね。

毎日動いている浴室乾燥暖房機をこの機会に一度掃除して、綺麗な空気で過ごしてみませんか。

 

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー