お風呂とご飯はどちらが先が良いの?

ご飯を消化する時間はどれくらい?

仕事や用事が終わって家に帰って来てからは家族との団らんや自分の趣味をする時間、ご飯とお風呂が毎日の習慣になっていると思います。

そこで考えることは「お風呂とご飯はどちらが先が良いのかな?」ということです。

 

ご飯の消化は時間がかかる食材と早い食材があります。

果物や野菜は酵素が多く含まれていて、消化が早く代謝が良くなります。

逆に時間がかかるのは炭水化物(お米や麺類)やたんぱく質(肉屋魚など)で、脂質(乳製品など)が一番時間がかかります。

 

ご飯を食べてからお風呂に入ると本来消化する為に血液が胃に集まるはずですが、お風呂に入って血液が全身に分散される為、消化不良になってしまいます。

また、お風呂に入ってからご飯を食べることで皮膚表面の血行が良くなることで交感神経が優位になり、胃腸の働きが弱まることで食欲を抑えダイエット効果も期待できます。

 

お風呂の適温

ここで注意が必要なのは、お風呂のお湯の温度です。

お風呂の適温はどのような効果を期待するかで変わります。

 

・交感神経を優位にする

42~43℃の熱めのお湯で体をあたためることで交感神経を刺激して活動力をを上昇させて血圧が上がります。

これから活動したい!というときには熱めのお湯で短めのお風呂が良いでしょう。

ただし、交感神経が刺激されていると消化が悪くなりますので、お風呂からあがって少し時間を置いてからご飯を食べるようにしましょう。

 

・副交感神経を優位にする

37~39℃のぬるいお湯で入浴すると副交感神経が優位になり、緊張がほぐれてリラックス効果が生まれます。

眠る前にお風呂に入る場合はぬるめのお湯にしっかりと10分以上肩まで浸かるのが良いでしょう。

ただし、ご飯の前にお風呂に入る場合は食欲が増す原因にもなりますので、ぬるめのお風呂には気を付けましょう。

 

ということで、ご飯の前にお風呂に入る場合は40~41℃ほどの少し熱めのお湯に浸かって交感神経と副交感神経のバランスを良くしておくのが良いと言えます。

 

お風呂とお酒

お風呂あがりにビールをグビっと!

美味しいですよね?

 

でも、お風呂で汗をかいているならビールを飲む前に水分補給が必要です!

お酒にはアルコールが含まれていて利尿作用がありますので、水分補給にはならないんです。

お風呂のあとにお酒を飲むなら水分補給をしてから飲むようにしましょう。

また、熱めのお風呂に入った場合は交感神経が刺激されていて食欲が抑えられていますので、食前にビールなどを飲んで胃を刺激すると食欲がわいてくるということもありますね。

 

ご飯とお風呂は別々のように思えても自律神経や免疫力など健康にとって不可欠な要素となります。

毎日入るお風呂をより快適に過ごす為にお風呂のお湯をキレイに保つようにしましょう。

 

エコキュート(panasonic)の汚れ

実際にお風呂がどれだけ汚れているか見てみましょう。

築13年のマンションでご家族4人でお住まいのご家庭です。

たまに入浴剤を使っていて、お風呂に入る時間がまちまちなので追い焚きをして沸かし直しているそうです。

給湯器はエコキュート(panasonic)です。

 

お風呂のお湯が出るところ(循環金具)を見てみると全体的に黄色く汚れてしまっています。

循環金具を取り外してみると、裏側やお湯が出るところにも湯垢がいっぱい!!

これだけの湯垢が付いているということはぬめりも出ていて雑菌だらけの場所を通って追い焚きや湯はりが行われているということですね。

循環金具を洗って汚れもキレイになりました。

 

追い焚き配管にも汚れがたまっていることが予想されますので、洗浄していきます。

 

追い焚きで菌が増殖

 

追い焚きの洗浄をすると配管内の汚れが出てきました。

体を洗ってから湯船に入っても皮脂汚れは出ますし、入浴剤なども追い焚きをしていれば追い焚き配管や給湯器内部に残ってしまいます。

 

横浜市水道局の調べではお風呂の残り湯は翌日には細菌が数千倍にまで増殖してしまうそうです!

お風呂にためるお湯は人が入ったりm2・3時間放置すればで塩素が抜けてしまい除菌効果が薄れていきますので、追い焚きで菌が増殖して追い焚き配管内はぬめりが付いてしまうんです。

 

洗浄が終わりお湯がキレイになりました。

エコキュート(panasonic)は10年が一つの区切りになりますので10年以上経っているといつ故障してもおかしくはありません。

定期的な内部洗浄で汚れや菌をためないようにしたいですね。

 

お風呂には

  • 新陳代謝を高める(体温を上げて免疫力を高める)
  • リラックス効果
  • デトックス効果

など良いことが沢山あります。

 

キレイなお風呂に入って体を温めて、ゆっくりとご飯を食べて良質な睡眠を取り、風邪(インフルエンザ)やコロナウイルスに負けなよう、免疫力を高めていきましょう!

 

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