エアコンがホコリ臭いのでエアコン高圧洗浄のご依頼です エアコン洗浄PRO

霧ヶ峰自動お掃除機能

千葉県千葉市美浜区のお客様から『10年使っているエアコンなのですが、エアコンがホコリ臭いので洗浄をお願いします。』とのご依頼をいただきました。

 

 

伺ってみると2010年製の三菱ルームエアコン(MSZ-GR220-W)です。霧ヶ峰自動お掃除機能付き。

今はお子様も独立されてお二人暮らしのようで、旦那様の寝室のエアコンです。

日中は働いていていないので、主には夜しか使わないそうで使用頻度は高くないとのことです。(しかも、冷房はあまり使わず暖房での使用が多いとのこと)

 

試運転して臭いを嗅いでみると、エアコンがホコリ臭いです。

10年間エアコン洗浄していないとのことで、中にホコリがたまってしまっているんですね。

 

 

フロントカバーを外すとダストボックスがありました。

フィルターを自動で掃除してホコリをダストボックスにためてくれるようになっています。

ロックをスライドして解除するとダストボックスを外すことが出来るようになりますので、定期的に掃除機などでホコリを吸って掃除することが必要です。

 

 

カバーを外すとフィルター自動お掃除ユニットが見えました。

フィルター自動お掃除ユニットが付いていると分解が複雑になります。

コネクターなどを外して分解しました。

 

 

フィルター自動お掃除ユニットを外すと熱交換器(アルミフィン)が見えました。

ホコリが詰まっていますね!

フィルターで取りきれなかったホコリが内部に入ってしまっているんです。

 

猫ちゃんを2匹飼っていましたので、猫の毛もたくさん付いていました。

ホコリにはカビの胞子が含まれています。

カビが増殖する原因となりますので定期的にエアコン高圧洗浄が必要です。

 

エアコン洗浄PRO

エアコン洗浄PRO花見川バージョン完成版 from 風呂釜洗浄PRO on Vimeo.

 

 

エアコン洗浄PROの特徴として

・菌の科学的検査

・外せる部品は外して除菌&洗浄

が特徴となります。

 

熱交換器の下にあるドレンパン(水受け皿)を外すとファンが見えました。

ファンにカビが生えています!!

 

菌を測るとなんと、、、26万!!

ファンの羽1枚にカビや菌がこれだけ増殖してしまっているので、除菌しておかなければ常にカビの空気を吸ってしまっているんです。

カビは喘息などのアレルギーの元となりますので、気を付けなければいけませんね。

 

弊社で行っているカビの検査はATP量の測定です。

カビや微生物(菌)の量を迅速に、科学的に測定可能です。

 

<細胞内ATP(アデノシン三リン酸)量の測定>
 ATP(アデノシン三リン酸)は地球上至る所に存在し、特に人の皮膚上や手で触れた器具などには多量のATP(アデノシン三リン酸)が付着している。また高い耐熱性を有していることより、沸騰水加熱やオートクレーブ処理でも分解しない極めて高い安定性を有している。したがって、採取した資料容器内や菌糸表面に付着しているATP(アデノシン三リン酸)をATP(アデノシン三リン酸)分解酵素により完全に分解した後、ATP(アデノシン三リン酸)を抽出試薬により抽出し、発光試薬(ルシフェリン、ルシフェラーゼ、pH(ペーハー)緩衝液などを含む)を加えてルミノメーターで発光量を測定する。菌糸や胞子の外部に付着しているATP(アデノシン三リン酸)を除去する操作により細胞内ATP(アデノシン三リン酸)のみが検出できる。このATP(アデノシン三リン酸)測定法により生きている菌糸と胞子が検出可能となる。また培養が困難であるVNC化した菌糸や胞子でも検出することが可能である。 
文部科学省出典

 

ドレンパン取り外し

 

ドレンパンを取り外します。

ドレンパンには熱交換器で部屋の空気を冷やしたときに出るドレンがたまりドレンホースを通って外に排出されますが、結露水で濡れていますのでカビが増殖するのにいい条件なんです。

 

 

菌を測ると約9万です!(約1cm四方)

キッチンの排水口とほぼ同じ数値です。

通常業者に依頼して行うエアコン高圧洗浄ではドレンパンは外しませんので、このカビと菌が残りまたカビが生えてしまったり臭いが落ち切らず、またニオイが出てしまいます。

 

弊社ではオリジナルの除菌剤『スライムクリアーA』を使用してカビ、菌を徹底除菌します。

それによってエアコンの嫌なニオイを元から排除します。

さらに主成分の塩化ベンザルコニウムが0.2%配合されていて、厚生労働省が示す新型コロナウイルスに有効である9種類の界面活性剤の基準値の4倍も配合されています。

 

ダイキン工業出典

エアコンは室内の空気をフィルターから吸って熱交換器で冷やして(暖めて)ファンから送ります。

空中に菌やカビ、コロナウイルスが浮遊しているとフィルターに付着して生存しますので、こまめに除菌することをオススメ致します。

 

洗剤(界面活性剤)
テーブル、ドアノブなどには、市販の家庭用洗剤の主成分である「界面活性剤」も一部有効です。界面活性剤は、ウイルスの「膜」を壊すことで無毒化するものです。9種類の界面活性剤が新型コロナウイルスに有効であることが確認されています(NITEの検証による)。
NITE検証試験結果から有効と判断された界面活性剤(9種)
・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
・アルキルグリコシド(0.1%以上)
・アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
・塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)
・塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)
・塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)
・ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)
・純石けん分(脂肪酸カリウム)(0.24%以上)
・純石けん分(脂肪酸ナトリウム)(0.22%以上)
厚生労働省出典

 

エアコンファン取り外し

 

エアコンファンを取り外します。

ファンを外すと熱交換器の後ろ側が見えてきますが、ファンが付いた状態でエアコンを高圧洗浄してもこのカビ、汚れは綺麗になりません!

ほとんどの業者ではこのカビと汚れをそのままにしているのでニオイが出たりカビが生えたりします。

 

 

エアコン高圧洗浄で熱交換器、ファン、ドレンパンがしっかり除菌&洗浄出来ました!

カビ、菌の検査をすると、、、

 

 

ドレンパン 122RLU

ファン 9RLU!!まで下がりました。

これで安心してお使いいただけます。

 

 

防カビ施工をして分解した部品を洗浄して元通り組み上げて完了です。

 

菌の検査を見せて頂いてビックリしました!今までこんな空気を吸っていたかと思うとゾッとします。ここまでしっかり洗浄してもらえれば安心です。ありがとうございました。』とお喜びいただけました。

エアコンの洗浄業者はたくさんいますので、どこで頼めば良いか迷ったとおっしゃっていました。

他にも値段の安い業者様はいたようですが、エアコン洗浄PROをお選びいただきました。

 

霧ヶ峰オートクリーン点滅

霧ヶ峰でオートクリーンが点滅している場合はフィルターが正しく取り付けられていません。

もう一度ダストボックスを外してフィルターを付けなおしてみてください。