コロナ エコキュートに入浴剤を入れて使っても平気? 台東区

お湯の濁りが気になる

東京都台東区のお客様から『最近お風呂に湯はりをすると、お湯の濁りが気になるんです。うちはエコキュートなのですが、風呂釜掃除でキレイになりますか?』とのご相談がありました。

お話を伺ってみると、築8年のマンションでご家族は3人。

追い焚きを使っていて、普段から入浴剤を使うことが多いそうです。

 

恐らく入浴剤成分がエコキュート内や追い焚き配管に残っていてお湯が濁り始めているのだと思います。

 

浴槽循環口のカバーは掃除している

 

伺ってみるとコロナ製のエコキュートです。

お湯を張ってみると、少し濁っているかなという感じです。

 

浴槽循環口のカバーを見てみると、お客様が定期的の掃除をしているとのことで、あまり汚れてはいませんでした。

 

 

浴槽循環口を外してみると裏側も酷く汚れているようなこともありませんでしたので、お湯の濁りは追い焚き配管やエコキュートの中が原因だと思います。

浴槽循環口を掃除して戻します。

 

エコキュートを風呂釜掃除

 

エコキュートを風呂釜掃除します。

風呂釜洗浄PROで使用するのは弊社のオリジナル洗浄剤と機材です。

洗浄剤を入れて循環させるとお湯が緑色になりました。

追い焚き配管とエコキュートの中にたまっていた入浴剤が溶けだしてきたんですね!

時間をかけて風呂釜掃除をしていると、更にお湯の濁りが濃くなってきて黄緑色の汚れが浮いてきました。

 

 

追い焚き配管は追い焚きのときだけ使うのではなく、湯はりのときには追い焚き配管を使って浴槽にお湯を張ります。

ですので、追い焚き配管が入浴剤で汚れていると浴槽に張ったお湯の濁りが気になるようになってしまうんですね。

 

エコキュートを風呂釜掃除してお湯を排水してみると、浴槽に緑色の湯垢と入浴剤が混ざったものがベッタリと付いていました。

汚れを掃除せずにいると雑菌の繁殖にも繋がりますので、たまる前に風呂釜掃除が必要です。

 

濯いで確認してみると汚れ(入浴剤)も出ず、お湯も綺麗(透明)になりました。

 

お客様にも確認していただくと、『お湯が綺麗になりましたね~!中にたまってた入浴剤の色で濁ってたんですね。ありがとうございました。』とお喜びいただきました。

 

エコキュートに入浴剤は使えるのか

エコキュートで入浴剤を使えるのか調べてみました。

メーカーによって使える入浴剤は違うようですが、コロナでは『花王株式会社のバブ』『株式会社バスクリンのバスクリン』『アース製薬株式会社のバスロマン』は使用が認められているようです。

ただし、にごりタイプは使えないとのことです。

それ以外のにも「炭酸ガスにより発砲させるもの」や「硫黄、酸、アルカリ、塩分を含んだもの」は使えないそうです。

 

確かに今までにごりタイプの入浴剤を入れて追い焚きしているご家庭では、給湯器の部品に入浴剤が詰まってエラーが出てしまったり、追い焚き配管が詰まって給湯器を交換しても追い焚きが出来ないという事例もありました。

 

硫黄、酸、アルカリ、塩分を含んだものは給湯器の熱交換器や配管を痛める恐れがあるので使用出来ないのだと思います。

 

入浴剤には保温効果やリラックス効果などのメリットもありますが、追い焚き配管や給湯器が汚れやすい等のデメリットもありますので、入浴剤いを入れて追い焚きを使っている方は定期的な風呂釜掃除をおすすめ致します。

 

料金表

 

 

ふろ釜スッキリ!除菌じょ~ず

Supported by Combi

コンビ株式会社協力の元、赤ちゃんに優しい除菌サービスを提供しています。