湯はりをすると風呂にゴミが出るとのご相談 港区

市販の風呂釜用洗剤ではダメだった

東京都港区のお客様から『湯はりをすると風呂にゴミが出るんです。ここに住んでからちゃんとした風呂釜洗浄をしたことがないのでお願いします。』とのご相談がありました。

築12年のマンションです。

 

 

伺ってお話を聞いてみるとお風呂の掃除や追い焚き配管の掃除は市販の風呂釜用洗剤でこまめにしているそうです。

ご家族も5人いるので追い焚きはよく使っているそうで、数か月前から湯はりをすると風呂にゴミが出てきて気になっているとのことでした。

 

湯はりをしてみるとかなりゴミが出てきました。

黒や緑のものがバラバラと出てきます。

市販の風呂釜用洗剤で何度も洗浄したようですが改善しないとのことです。

 

風呂釜洗浄作業

 

風呂釜洗浄作業をしてみると程なくゴミが浮いてきました。

ゴミを手に取ってみると錆びのようです。

給湯器の内部は銅で出来ているので年数が経つと経年劣化で銅が錆びてしまうことがあります。

 

 

錆びと一緒に汚れも出てきました。

市販の風呂釜用洗剤だけでは落としきれない汚れが残っていたんですね。

 

弊社の風呂釜洗浄では市販の風呂釜用洗剤では除去出来ないレジオネラ属菌も除菌出来ます。

追い焚きは循環式ですので配管や給湯器の中にぬめりや入浴剤などが溜まって雑菌が繁殖してしまいます。

市販の風呂釜用洗剤を使っていても1年に1度の本格洗浄をおすすめしています。

 

古い給湯器

 

風呂釜洗浄が終わり湯はりをしたところ錆びは出なくなりました。

ゴミが出なくなって良かったです。古い給湯器なのでそろそろ交換時期かもしれませんね。ありがとうございました。 』とお喜びいただきました。

 

錆びの原因は給湯器とは限りません。

循環金具や追い焚き配管も材質によっては錆びる場合もありますので、錆びの原因は断定することが難しいです。

今回は洗浄で収まりましたが給湯器や配管の経年劣化の場合は根本的な解決にはなりませんので、いずれは給湯器や配管などの交換が必要になります。

マンションの場合は浴室から給湯器までが遠く、追い焚き配管が床下(たまに天井裏)を通っていますので、なかなか交換が難しくなってしまいます。

 

その他にも入浴剤のカスや湯垢が出るなど風呂にゴミが出るケースは色々あります。

お風呂の追い焚き洗浄は風呂釜洗浄PROにお任せください!

 

 

ふろ釜スッキリ!除菌じょ~ず

Supported by Combi

コンビ株式会社協力の元、赤ちゃんに優しい除菌サービスを提供しています。